第1回 BuddyPress プラグインを勉強しよう会

2012年10月11日に西日暮里で開かれた「第1回 BuddyPress プラグインを勉強しよう会」に参加した。

BuddyPressとは、SNSが作れるWordPress プラグインだ。
身近なところでは、WordPressの地域コミュニティとしておなじみのWordBenchのが、このBuddyPressを使っているとのこと。参加メンバーはコミュニティを作ってメッセージをやりとりしたり、自分のブログをもつことができる。

今回は第1回ということで、BuddyPressでどんなことができるのか、その事例を見ることから始まった。
海外の事例としては、BuddyPress ショーケースに一覧がある。たとえばTasty Kitchen を見ると、料理のレシピを紹介しながら交流するサイトのようだ。日本でいうクックパッドのようなサービスができてしまうということか。国内の事例は少ないものの、参加者のなかから社内ツールとして使っている例があがった。
ちょっとしたなコミュニティに向いているかな?まずは触れなければ。そしてWordPress+BuddyPressを使ったコミュニティサイトなにか考えたい。

こんなのあるけど、なにができるんでしょうねぇ…というところから始まった勉強会で、入りやすかった。おつかれさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください