集合写真でふりかえる、カンファレンスカメラマンの2023年

今年の活動を、集合写真からふりかえってみます。
4年ぶりのオフラインイベント、カンファレンスカメラマンも4年ぶり。といっても大きなカンファレンスは WordCamp Tokyo 2023 のひとつだけで、2年前に参加したチーム・ベクトル関連が多めだった。
カメラの前に集まってくれたみなさま、ありがとう!!

Tokyo WordPress Meetup フォトウォーク in 豪徳寺〜松蔭神社

昨年よりたまにやってる Tokyo WordPress Meetup の番外フォトウォーク、
コロナ禍でイベントが開催できなかったなか、フォトウォークぐらいは野外だからよいだろうと始めたのだ。WordPress のコミュニティはカメラ好きが多い。

2023/2/19 世田谷・烏山川緑道
Canon EOS 5R + RF 16mm F2.8 STM
1/20秒 F8.0 ISO200

Tokyo WordPress Meetup フォトウォーク in 三軒茶屋

WordPress のフォトディレクトリに登録する実演で世田谷区民会館を借りていたため、世田谷区でのフォトウォークが連続した。
※ 私のカメラで参加者の Tom さんが撮ってくれた

2023/3/12 世田谷公園
Canon EOS 5R + EF 24mm F2.8 IS USM
1/100秒 F8.0 ISO1000

チーム・ベクトル2023年 東京合宿

ひごろ私が参加しているチーム・ベクトルの合宿が東京で行われた。いつもはベクトルの本拠地・名古屋で開催しているので、みんなが東京に集まってくれたのが嬉しかった。
集合写真はもちろん V のポーズで!

2023/5/22 コワーキングスペース茅場町 Co-Edo(コエド)
Canon EOS 5R + EF 24mm F2.8 IS USM
1/10秒 F9.0 ISO800

東京ぽいのも

2023/5/22 築地本願寺
Canon EOS 5R + EF 24mm F2.8 IS USM
1/5秒 F2.8 ISO400

株式会社mgn 訪問

mgn さんの事務所屋上でアイスを食べながら自撮りするのが夢だった!
そりゃ雨でもやりますとも

2023/5/23 株式会社 mgn 屋上
Canon EOS 5R + EF 24mm F2.8 IS USM
1/20秒 F9.0 ISO200

Tokyo WordPress Meetup フォトウォーク in 市ヶ谷

市谷の杜 本と活字館へ
館内は撮影自由で涼しく、参加メンバーは活字に大興奮!

2023/9/16 市谷の杜 本と活字館
Canon EOS 5R + RF 28mm F2.8 STM
1/100秒 F8.0 ISO100

WordCamp Tokyo 2023

4年ぶりに開催された WordCamp Tokyo 2023 に撮影スタッフとして参加。
カンファレンス撮影の勘が鈍っているだろうから内心ヒヤヒヤだったけど、楽しむのが一番と思って出来は気にしないことにした。
私が撮った集合写真は、自分が所属してるチーム・ベクトルのブースで。

2023/10/21 有明セントラルタワーホール&カンファレンス
Canon EOS 5R + EF 24-70mm F2.8L II USM
1/20秒 F10 ISO100

WordCamp Tokyo お疲れ様ピザパーティ

WordCamp Tokyo 2023 翌日、ベクトルスタッフとユーザーさんとでピザパーティ
とくに有益な情報はなく、ピザを食べながら雑談しただけでした。
※ 私のカメラで、たまたま居合わせたわださんが撮ってくれた

2023/10/23 コワーキングスペース茅場町 Co-Edo
Canon EOS 5R + RF 28mm F2.8 STM
1/60秒 F2.8 ISO200

Tokyo WordPress Meetup フォトウォーク in 羽田空港

空港内と展望デッキを自由に撮り歩いたあと、休憩しながらフォトディレクトリの話をしたり。第3ターミナルは海外便があるためか、日本橋のニセモノや茶席ぽいカフェなど観光地っぽかった。

2023/10/23 羽田空港 第3ターミナル
Canon EOS 5R + RF 28mm F2.8 STM
1/60秒 F2.8 ISO200


カンファレンスカメラマンと呼べるほど大きな集合写真はなかったものの、リアルイベントが戻ってきたことを実感した2023年だった。

来たる2024年は3月に WordCamp Asia 2024(台北) での撮影ボランティアが控えている。初の海外活動、言葉もよくわからないのに務まるのか?実はあまり気にしてない。たぶんカンファレンスでよい写真が撮れるのは私のウデとはあまり関係なくてそこに集まる人たちの熱量だから、それらを受け止めて楽しめればよいな〜と思ってる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください