WordPress 20周年をみんなで祝おう!東京でLTに参加

2023年5月27日(土) 西新宿のさくらインターネット株式会社 イベントスペースにて行われた、 Tokyo WordPress Meetup」WordPress 20周年をみんなで祝おう!」に参加した。

開場/受付

コロナ禍により、WordPress 関連のイベントはオンラインだったので、対面でのイベントに参加するのは3年半振りだ。誰がくるんだろう?私のこと覚えててくれてるかな?
…など少し心配しながら会場に向かった。

受付でさっそく、20年記念のグッズをいただいた。
さくらインターネットさんのノベルティや、今年2月に行われた WordCamp Asia のステッカーも嬉しい。

イベント紹介、自己紹介

4〜5人ずつに分かれて自己紹介タイム。
久しぶりに会うメンバーに挨拶しつつ、このような時間があると初めて会う方と話す機会にもなる。

コロナ禍を挟んだので、自分も含め 仕事の環境やWordPress への関わりかたが変化した人もいる。大きな変化は、自分の住む地域にあまりとらわれず仕事してる点だろうか。

初心者からの質問もありながらお祝いムードのためあまり時間もさけず、Meetup にまた来てくるといいな。

日本各地 Meetup とオンラインで交流

日本各地で 同時に開催されている WordPress Meetup とオンラインで繋いで交流タイム。
現地に行かなくても自宅から参加されているメンバーもおられ、オンラインとオフラインの組み合わせ面白いなと思った。
同窓会みたいな雰囲気だ。

LT 大会

東京での LT(ライトニングトーク) 参加者は 6人で、私も参加した。
壇上で話すのは 4年ぶり。
オンラインで各地にも配信されており、5分の発表にものすごく緊張した。

※ 自分の発表は後述

ケーキでお祝い

いつ出てくるんだろう?
と、もっとも気になってたワプーケーキ (※ ワプーはWordPress の世界共通キャラクターで日本うまれ)
おいしくっておかわりした!

久しぶりのイベントを準備・進行してくださったスタッフのかた、さくらインターネットさん、ありがとうございました。

ブロックパターンでサクッと!いまどきのWordPress

私が話した LT は、WordPress のブロックパターンについて。
さきごろ 公式ディレクトリのパターン作者になったので、いつかネタにしようと思ってたのだ。

  • WordPress ブロックパターンディレクトリ の紹介
    • パターンの使い方
  • 自分でもパターンを作ってみた
    • パターンを作るには写真が必要
  • 写真はフォトディレクトリから選ぶ
  • パターンを登録してみた

要するに、パターンディレクトリにかこつけてフォトウォークしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください