WordCamp Tokyo 2012 登壇しました

2012年9月15日、大田区産業プラザPioにて開催された「WordCamp Tokyo 2012」の報告です。
開場前から待っている人がいたり、セッションは満席だったり、初の試みブースも賑わったりと盛況な一日でした。

私はスタッフとして午前の交流アンファレンスの手伝い、午後の開発者向けアンカンファレンスとブロガー向けアンカンファレンスの案内役を務めました。リハーサルを2回やっていたので雰囲気はつかめていたものの、畳の上での本番は予想以上に楽しかったです。ウレタンでできたレンタル畳を使いました。

畳

午後は参加者がテーマを持ちよるスタイルのため、その場になるまで展開が分かりません。うまく進行できるか心配でしたが、開発者さんたちはサーバやバックアップの話題、ブロガーや運営者さんはブログをはじめるきっかけや続けるコツなど…どちらも興味深く楽しんでいただけたように思います。話が白熱しすぎて、35分予定のところほぼ1時間づつやってしまいました。

スタンプ

この合間にちょこちょことブースを見て回りました。わぷーの限定ステッカーほしさにスタンプラリーをしながら、出展者のかたとお話ししたり、一日ジュンク堂をのぞいたり、警備員の格好をしたり、共催であるPHPカンファレンスまで足を伸ばしました。

ブース

スピーカーとしても、15:20から15分間のセッションに登壇しました。
「WordPress で構築する企業サイト 〜静的ページからCMSへ〜」というタイトルで、もともと静的ページとして運営されていた企業サイトを、WordPress で構築した事例を紹介しました。順番的に水野史土さんと、たにぐちまことさんというベテランに挟まれプレッシャーを感じるも、「がんばれば大丈夫!」とでた朝のおみくじアプリを信じてなんとか終えることができました。
この機会をくれたみなさま、聞いてくれたみなさま、ありがとうございました!!

スライドはこちらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください