『プロが選ぶ WordPress 優良プラグイン事典』の執筆に参加しました

このたびご縁がありまして、書籍『プロが選ぶ WordPress 優良プラグイン事典』の執筆に参加しました。すでに書店に並んでいますので、見かけたり手に取ってくれた方もいるでしょうか。

豊富なプラグインが魅力といわれるWordPressですが、そのなかから自分にあったプラグインを選ぶのはなかなか大変です。この本では、公式ディレクトリで配布されているプラグインのなかから「これが使いやすくて安心!」というものを厳選して紹介しています。エディタ支援、サイト管理など7つのカテゴリーごとに丁寧に解説していますので、きっと構築の助けになることと思います。

book1このなかで私が担当したのは、この4本、
WP-Polls(ビジネスサイト支援)
Theme-Check(サイト管理・運用)
Plugin-Check(サイト管理・運用)
Timthumb Vulnerability Scanner(サイト管理・運用)

ほんの1部です。



book2

本を書くにあたって、17名の執筆陣でとくにミーティングもなければ、面識のないメンバーもいました。Facebookでやりとりしながら、WordPressで原稿を書くという体制のなか、テイストや文体もバラバラでどうなるのか?という心配が全員にあったと思います。それをリーダーや編集の方がうまくまとめてくださり、このような立派な本に仕上りました。

本を開いてみて、自分でも「こんなプラグインがあったのね~(functions.phpでやらなくもよかったのか…)」「こうすればよかったんだ!(英語だからわかんなかったよ…)」というのがたくさんありました。
このようにプラグインの情報がまとまって日本語で読める、というものいままでなかったのでは?

alt=自信を持ってオススメする1冊です。
どうぞよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください