第6回 ゆるふわ勉強会「WordPressで企業サイトを作ってみる Vol02」

2012年11月18日、株式会社モールス情報システムで開催された「第6回ゆるふわ勉強会」に参加した。
ゆるふわ勉強会という集まりはWordCamp TOKYO 2012のブースで知ったので、参加するのは初めてだった。今回は「WordPressで企業サイトを作ってみる Vol02」。

yurufuwa「作ったサイトをオリジナルテーマ化する」
セッション前半はむゆう さんより、WordPressでブログではないサイトを作る際の考え方や作業の進め方、コツなど。今回はシリーズ2回目で、HTMLをWordPressのテーマに当てはめて分割していくところからだった。
企業サイトではページごとに、サイドバーに表示する内容を切り替えたいところ。複数のWidgetで実現するところにハッとした。サイドバーの切り替えは対応できてるつもりだったけど、Widgetでやるとは思いつかなかった。なるほどWidgetをトップページ用、ニュースページ用などと何個か用意しておけば、ダッシュボードで設定できるのだ。これは聞いてよかった!

デモサイト
デモサイト「株式会社ゆるふわ」

「WordPressで投稿記事情報の取得方法」
セッション後半はYuuさんより、WordPressの肝といえるループ処理について。
メインループの表示条件を変える場合は、query_posts()、
複数のループを作成して表示条件を変える場合は、get_posts()、
他にWP_Queryクラスを使って表示条件を変えることもできる。似ている機能だけど、それぞれ適切な箇所があるので使い分けが必要なのだ。これも気を付けたい!

»セッションの詳細やスライドはこちら

ライトニングトーク
WordPressとの出会いを語ってくれたeimiさん、jQueryのコンフリクト問題について説明してくれた こうめさんなど。飛び入り参加のヒロさんからは「まず簡単なものを作ってから、やりたいことを作り続ける」という印象的なお話が聞くことができた。
私も時間をいただいて、少し前につまづいた投稿のパスワード保護について話した。何かを発表するなど実の業務では無いことなので、できるだけ挑戦したいと思ってるこのごろなのだ。聞いてくださったみなさま、ありがとうございました!

その後名刺交換したり、自分の課題に取り組んだり、WordPressはじめWebに関する情報を交換しあったりと、しばし自由時間を過ごしたあと懇親会へ。初対面の方が多くて楽しかった!

LTのスライドです。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください