WordBench埼玉12月&WordPress3.5リリースパーティ

2012年12月23日(日)、「7F」にて開催されたWordBench埼玉に参加した。「7F」は、星野さんが大宮にオープンされたばかりのコワーキングスペースだ。今回が初めての訪問となった。

wb-saitama「WordPress 3.5 の新機能」おでっせいさん
WordPress 3.5がリリースされた直後のタイミングで、WordPress日本語チームおでっせいさんより新機能や変更点について説明があった。ダッシュボードの「ようこそ」画面は、説明よりもまずやってみよう、とアクションを起こさせるものになった。デフォルトデーマ「Twenty Twelve」は時代に合わせたモバイルファースト。UIを見なおしたというメディアアップローダーは賛否両論のよう。jsライブラリのbackbone.js、undescore.jsが同梱された。
年末年始の休み中にでも触れておかなければ!

「レビューブログの書き方講座」すずきたまよ さん
このご時世、お小遣いを増やす手段として話題のアフィリエイト。でもレビューブログってどう書いたらよいの?というよくある質問に答える。自分が使ってる、試したい、プレゼントしたい商品を選ぼう。いまなら「福袋」とかリアリティ、お得感があるとよい。わかりやすいタイトルや、商品の大きさや質感を出した写真は必須。広告主のサイトにない付加価値あってこそ。

「学生のWordPress利用状況」上田和真さん
大学生が社会活動とかかわるなかで、メディア発信の手段としてWordPressを使っている事例を紹介してくれた。個人メディアが簡単になりつつあるなか、手近にはアメーバブログのような無料サービスがある。そこから独自ドメインのWordPressへ、という流れは大人も似ている。

「BuddyPressを使って、超大規模ブログポータルを作ろう!」ITかあさん
先日の「BuddyPressを勉強しよう会」で議題にのぼった、BuddyPressとマルチサイトの組み合わせによるデータベース巨大化の問題に対応してみたお話だ。SharDBというプラグインを利用することでデータベースを分散することができる。データベースやサーバの知識を要したり、バックアップはどうする?など私にはハードルが高いものの、これと思った手法を自ら試す姿勢を見習いたい。

ライトニングトーク
5人が参加したなか、印象的だったのは大串さん「ASYWTWSK(明日からすぐに役に立つWordPressを使ったWEBサイト制作のコツ)」だ。リッチすぎるWordPressの管理画面を、もっと簡素化する提案。今すぐ消せるメニューから、プラグイン「Admin Editor」の紹介。全身を使った発表は、もはやパフォーマンスといえる。

ワプーケーキWordPress3.5リリースパーティ
会場を同じくした懇親会は、WordPress3.5リリースパーティとなった。百合子さんがたこ焼きを焼いてくれたり、記念のワプーケーキも!!
みなさまおつかれさまでした!



私も発表の機会をいただいた。
WordPress AdventCaledar 6日目の内容と重なりますが、ライトニングトークのスライドです。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください