WordPress.orgにテーマを申請

themeWordPress.orgにテーマを投稿し、ただいま審査中となっている。
業務や趣味でいくつかのテーマを作ってきたとはいえ、WordPress.orgに登録するには自分だけで使うのとは違った対応が必要になる。これまで作ったなかでも気に入っているフォトログのテーマについて、「WordPress.orgにテーマを登録する方法」を参照しながら、ちょこちょこと対応してみた。

まずは、GPLライセンス含め、テーマの概要、タグ、自己紹介をstyle.cssに明記する。それからウィジェット、ログイン有無での表示の違い、さまざまなアーカイブ表示など、ふだん自分に必要ない機能にもきっちり対応する。最後に言語対応。すべてのメッセージを英語で記述して、PoEditで作成した日本語ファイルを添付する。

ZIPに固めていざ投稿すると、すぐに警告がでた。単純なチェックはその場で行われるようだ。以下は警告された順。
(1)まず指定外のタグが記述されている。タグは決まったものからえらばなければならない。
(2)次に、<?php と<? の表記が混在している。<?php に統一せよとのこと。
(3)次に、wp_link_pages()がない。シングルページでの複数ページに対応していなかったので、修正した。
(4)さらに、visual editorが使用するCSSが定義されていない。そんなの知らなかったと思いつつ、示されたサンプルをstyle.cssに追加した。

警告はひとつづつでるので、直してはアップロードする。計5回のアップロードを繰り返したとことでようやく受理された。ほんとの審査はこれからだ。
どうなるのかなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください